チャイソン部

小ネタ、時事ネタから人々の悩みの種など、様々な記事を発信するブログです あなたの悩みに対する解決策が見つかるかもしれません

プログラミング学習サイトProgateとは?

 こんにちは、こんばんは、チャイソンです。

 

 今回は、Progateと呼ばれるプログラミング学習サイトについてご紹介していきたいと思います! プログラミング… 就職、転職などで、プログラミングができれば「役に立つ」、「仕事がある」、「儲かる」とよく聞きますが、実際に始めようと思っても何からやればいいのかわからないですよね。僕も一年ほど前からプログラミングに興味があり、始めてみたいと思っていたのですが、本を買って読んでみるも挫折、学習サイトに登録してみるも挫折でした笑(まあ、続かないのは僕の問題ですが…笑)そんな中、僕が1か月ほど続けることができたのがProgateです。(結局続いてません笑、続かなかったのは僕の問題ですので、お許しを<(_ _)>)

 

 

Progteとは

 

 

 

 Progateは基本無料のプログラミング学習サイトです。応用編など仕事でつかえるレベルまで学習する場合(ほとんどそうかもしれませんが)は、有料会員になる必要があります。(月額980円) 有料会員といっても1000円程なので、全然痛くないと思います。プログラミングスクールなどに通うと、平気で月10万円くらいになってしまいますからね。僕も3か月ほど有料会員登録をしていました。一年でも一万ちょっとです。

 

Progateで学べること

 12種類以上の言語を学ぶことができます。(これからも増えていく可能性あり)webデザインのHTMLやCSSからアプリケーション製作に使われるJava、学びやすいPHPPythonなど多くあります。言語別、目的別など様々な学習方法があります。

 

 

 最初にやるべきこと

 

 「何から始めるべきか?」ということに関しては、やはり学びやすいHTML,CSSがよいと思います。これから、プログラミングを副業としたい方や転職を考えている方には是非お勧めしたいです。JavaRubyなどは便利な言語で人気も高いですが、仕事にするまでは時間がかかりますし、仕事の案件に関してもHTML,CSSの方がJavaなどに比べて圧倒的に多いです。ProgateではHTML,CSSを実践編まで完了すると、CrowdWorksと連携していて、仕事の案件を紹介してくれます。

 

まとめ

 このように、プログラミング初心者が最初に始めるならPrgateだと思います。難易度も本当に低いですし、続けることができればすぐに身につくと思います。(続けるのが僕には難しかったのですが…)ほとんどの人は、モチベーションさえあれば、ゲーム感覚でどんどん進めることができると思います。

 次回は、久しぶりにProgateで学習をしてみて、仕事を紹介してもらえるまでというのをやりたいと思います^^

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。